17.12.15【シリーズコラム】 淡路島3年トラフグ ふるさと納税返礼品おすすめ魚②

ふるさと納税返礼品のおすすめ魚をシリーズで紹介しています。

ちなみに、ふるさと納税の詳細についてはこちらなどを御覧ください。

今回は、兵庫県洲本市の淡路島3年トラフグ!

◎淡路島3年トラフグとは…
鳴門海峡は渦潮が起こりミネラルが豊富な漁場。そこで育ったトラフグは、栄養環境もさることながら、急流の中でたくましく育ち、引き締まった身に仕上がります。最高級とされているトラフグの中でも全国レベルになってきている注目のトラフグです。

◎3年って付いているのはなぜ?
一般に流通しているトラフグは、2年モノが多く重量にして1匹800g程度。しかし、淡路島3年トラフグは、3年間じっくり育て1.2kg~1.8kg程にまで成長させたものを出荷しています。3年と付いているのは、”成長しきっている”という意味合いなのです。

◎淡路島3年トラフグのここがオススメ!
通常より長く育てるということは、その分死滅などによるリスクが高まるという意味合いもあり、手間暇かけて育てられたフグはそういう意味でも貴重です。天然に引けを取らない歯ごたえやコクを楽しめるのが淡路島3年トラフグです。

↓こちらの「淡路島3年トラフグ」の返礼品はなんと8人前で調理加工済み!

https://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/item_detail/28205/399971

お得に美味しいトラフグを味わってみて下さい。