17.12.16【シリーズコラム】 新潟県糸魚川市産 甘エビ ふるさと納税返礼品おすすめ魚③

ふるさと納税返礼品のおすすめ魚をシリーズで紹介しています。

ちなみに、ふるさと納税の詳細についてはこちらなどを御覧ください。

今回は、新潟県糸魚川市産甘エビ!

◎新潟県糸魚川市産甘エビとは…
フォッサマグナで知られる新潟県糸魚川市で獲れる甘エビです。米どころ、かつ鉱物資源豊富な土地から流れ込んだ栄養分豊富な海水の中で育った甘エビは食感、甘みともに絶品の域に達します。

◎糸魚川市産だと何が違うのか?
新潟県糸魚川市付近は、海底の変化が激しく沿岸近くでも水深1000mに達するところがあるほど。甘エビは、比較的深いところに生息していますが、沿岸近くでも甘エビが獲れるのが糸魚川市。漁獲から水揚げまでが短時間、かつ地元の漁師の鮮度管理が長けていて高鮮度な甘エビが水揚げされています。

◎新潟県糸魚川市産甘エビのここがオススメ!
食感と甘みが強いことに加え、高鮮度の甘エビが水揚げされています。見た目も鮮やかな赤に子持ちのものは卵が糸魚川の特産品ヒスイを思わせるエメラルドグリーンをしています。ブランド化進展中のため、まだ比較的リーズナブルなのもよいところです。旬は冬なので今がオススメです。

↓こちらの「新潟県糸魚川市産甘エビ」の返礼品は中サイズながらも1万円の寄付でもらえます!

https://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/item_detail/15216/300828

美味しい甘エビを味わってみて下さい。